§第22話 レシピ
  
肉じゃが
          レシピ→→
実行
      じゃがいも2個 →→
2個
      玉ねぎ大1/2個→→
1個
      しらたき200g →→
なし
      牛こまぎれ肉200g→→
180g
      ごま油大さじ2→→
手加減少々
      A[だし2カップ 酒大さじ2 砂糖大さじ3]→→
だしの素 醤油 砂糖大さじ 手加減

   作り方
      @じゃがいもは皮をむいて四つ割りにし、水にさらす。→→
ステンレスタワシで皮をむき四
つ割り

      Aたまねぎは櫛形切りにする→→
櫛形切り
      Bしらたきは熱湯で下ゆでしてざるに上げ、食べやすく切る。→→
なし 
      C鍋にごま油を熱し、牛こまぎれ肉を軽くいため、@のじゃがいもの水気をよく切って加え、
まぜる。→→
鍋にごま油をいれ牛こまぎれ肉を少しいためたがじゅうじゅうするので、すぐに 水
、だしの素、 醤油、 砂糖大さじ をすべて手加減で入れ、その中に じゃがいも、玉ねぎをす
べて入れ煮立てる。味を見ながら煮詰めて終わり。

      DCにAと玉ねぎを入れて煮立てる。→→
上記で終わり
      E中火にしてアクをとり、落し蓋をして10分間煮る。
      FEに醤油、みりんを加えてさらに5分間煮、しらたきを加えて煮詰める。

    解説・・・・結局、小生が実行したのは材料をすべて最初からぶちこんで煮ただけ。順序はなに
もない。
          美味しかった。アクだとか落し蓋とかの出る幕がない。
          大体”しらたき”なるものが気になったのでwebで検索したら
「仲間と鍋を囲んで、「糸こんにゃくとしらたきは、同じだ、いや違う」とカンカンガクガク。 ... 昔は両者
の製法が違っていたし、一般的に、しらたきは糸こんにゃくより細くて白い滝をイメージするようなもの、
ということになりそうですね。・・・・」

          ということであった。滝の白糸と関係はなかった


                                 次へ

                                
目次へ

                                 
TOPへ