§第23話 迷子
 「○○ちゃーん ○○ちゃーん・・・・・」
大声で同行のA君とひっしに叫んだ。こちらが余り移動したのでは相手も見つけにくいと思いA君と並
んで待つことにした。
有名スキー場の混んでいるゲレンデである。心配しながら2〜30分待った。「よかった。見つかった」
嬉しさでにっこりした顔が目の前に現れた。彼女は今日が始めてのスキーであり、右も左も分からない
、立ってるだけがせいいっぱいだったのが午後になってようやく移動できるようになったのである。
移動しているうちに我々を見失ってしまったのだ。我々も気がつくと彼女がいなくなっていたのだった。
 
 そもそも彼女が今回のスキー行に参加した仕方が劇的であった。その頃小生は同僚のA君とスキー
にあちこちよく行っていた。同じ課にいる彼女はそれを羨ましく思っていたらしく、我々の行くことにして
いたその日のスケジュールを側にいて知っていた。大阪駅の改札に並ぶ
(当時スキー行の夜行列車は満員
で改札前に何時間も座って待つのが常であった)
時刻をメモしていたらしい。
 我々がのんびり改札前で並んでいると突如として「Nさーん Nさーん」と声がした。Nとは小生の名前
だ。びっくり仰天!!ええええなんと彼女がボストンバックを一つ持って現れた。我々がたいそうな
スキージャンパーに長いスキーと大きいリュックサック(スキー靴を入れるので大きくなる)をもてあまし
てへたってる前にコート一つで立ったのである。「連れて行って・・・・」
 同行したいとは言っていないし、そんな素振りもなかったのである。初めからこちらも誘いもしていな
かった。「大丈夫かいな。行くか?」こちらの問いに彼女の決心は固い。「そんなら行こう。切符買いな」
・・・・・こんな経緯で彼女はスキー列車に乗ったのであった。
 スキー場に着いてからがたいへん。なんせ町着のまま、靴も短靴、雪の上は歩けないので藁沓を買
ったか貰ったかは忘れたが藁沓で歩き出した。藁沓は快適らしかった。貸しスキー靴に貸しスキー、
彼女は標準体格なのでピッタリのが調達できた。あっさりした性格の彼女のいるスキー行は結構楽し
かった。今となれば冒頭に書いた迷子も思い出深い。

 その後間もなく彼女は急に転職すると泣きながら小生に報告に来た。転職後1〜2年は小生と手紙
のやりとりを続けていた。
今ならば電子メールといったところだが、封書でのやり取りだった。近況報告ばかりお互い肝心なこと
には何も触れずじまいだった。結婚し阪急沿線に住んでいるということが分かった時点で手紙のやりと
りも終わった。小生も結婚し、結婚式前日溜まっていた封書を焼き捨てたのを憶えている。

 ”北国の春”の歌詞を借りれば「おたがいなにも言わないまま、あれから50年。彼女はどうしてる。・・
・」といいたいところだ。
まず適わないと思うが今、会うことが出来るのであれば実際のところスキー行で大阪駅に飛び込んで
きたときの本当の気持ちを質したいなと思わないこともない。会社で彼女が言った言葉が妙に脳裏に
残っている・・・「Nさんは好きな人がいたと、あとあとになって思う人やな」

 この話に直接の関係はないが、スキーに一緒によく行ったA君も他界したと聞いた。永い年月が経過
したとつくづく思うこの頃である。

                 次へ

                                
目次へ

                                
TOPへ