§第21話 走ればオーバー
 
国道171号線で帰宅中であった。茨木を過ぎ高槻市に入った。
 突如として後ろでパトカーのサイレンがなった。誰か引っかかったなあ、阿呆な奴がおるわい・・・
と思っているとなんと我輩の車の前にパトカーが回りこんできた。止まれという合図である。なんとひっ
かかったのは我輩であった。

 警官の話を聞いて驚いた。吹田あたりからスピードオーバーでいつ捕まえようかと付いてきたという
こちらは全く気付かなかった。パトカーはバックミラーの死角にうまく入り込んで付いてきたのだ。車内
のバックミラーから後ろをみても見えず、フロントのバックミラーにも写らない死角があるのだ。そして
我輩が前車を追い越そうとして車線変更禁止場所で右に出た途端サイレンを鳴らしたという。罪状は
スピード違反。・・・よく聞くとスピード違反だけだったらなかなかサイレンは鳴らさないが車線変更違
反が重なったので容赦なくサイレンを鳴らしたという。ダブルの違反は容赦しないという。

 考えればこの頃は自動車運転に慣れてきて、スーイスーイと走っていたのだ。違反など全く考えず
に走りに走っていたように思う。つまり走ればスピード違反していたのだ。いつでもスピード違反してい
て、速度順守など眼中になくただ走っていたように思う。この状態では取り締まりに逢えば100%検挙
されるわけだ。

 検挙されて目がさめた。速度制限の標識が目に入るようになった。その制限を守って走るとなんと楽
なことか。制限速度で走ると体が疲れず、自動車運転はこんなに楽なものかとつくづく感じた。

 後年運転管理者として仕事をしているときはこの経験は役に立った。速度違反をした者にはこの話を
し、走れば速度違反をしているのだから取締りに遭遇したら必ず検挙されるのだ。何度でも検挙され
免許停止どころか取り消しになるぞ、速度は守れと指導した。実際に高速道路で覆面パトを追い越し
て数10キロのオーバーで免許取り消しになり、1年間歩いて営業をやり、その後自動車学校に通い直
してやっと免許が取れたという豪の者が出たこともあった。速度順守は自動車運転の基本だとつくづく
感じる話だ。

                                 次へ

                                
目次へ

                                
TOPへ