§第19話 叩けよ それでは割れ散らん
 
第4話その3で取り上げた四国での営業キャンペーンでの話である。出張宿泊費は決まっ
ているので出来るだけ安い旅館を探しては利用していた。その時は小生1名での単独出張で
あった。
 
 訪問先は役所が多い。役所は午後5時半で閉まる。後は明日に備えてゆっくり休める宿と
いうことなるが、何度も繰り返し出張しているので行きつけの旅館が出来ていた。
 その日は独りなのでのんびり浴槽につかりいい気分でさて上がろうと出口のドアの取っ手
を廻した。取っ手は回るがドアは開かない。やややこれはどないなってるのや。がちゃがち
ゃ取っ手をまわすが空回りだ。全くドアは動かない。最初はガチャガチャしてれば開くワイ
と思っていたが、だんだん不安な気分になってきた。不安な気持ちというのは募ってくるも
のである。この浴室はこのドア以外に出るところはない。ドアが開かないと所謂 密室 に
なる。密室に閉じ込められるといらいらしてくる。これは恐怖である。恐怖が湧いてくると
理性が欠けてきた。ドアをどんどん叩いた。叩く力のコントロールが利かない。ガッチャン
とガラスが割れた。ガラスの破片が散らばった。破片が左の頬をかすった。タラタラと血が
流れてきた。・・・騒ぎに気付いて宿のおかみがやってきた。さっとドアは開いた。なんの
トラブルもなくさっとドアは開いた。小生の騒ぎはなんだったのかわからない。すぐに傷の
手当てで絆創膏を張ってくれた。

 この取っ手は故障していて、浴室側からは開かないが、外側からはすぐ開く”こつ”があった
のかもしれない。おかみは修理しようと思いながらそのままにしていたのだと思う。何の咎
めも言い訳もしなかった。

 ここで言いたいことは”人間は(いや小生という男は)不安に駆られると無茶なことをして
しまう。理性の利かない行動をすることがある”ということで注意せねばならない。とはいう
ものの実際ドアが開かず密室に閉じ込められるのはまこと恐しい。この経験は忘れない。

 いつまでも憶えている。

                                 次へ

                                
目次へ

                                 
TOPへ