§第18話 過呼吸症候群
 
高校新卒の女性社員。新入早々に仕事中呼吸が急に早くなって苦しがり、今にも息が途絶
えるんではないかと大騒ぎとなった。和室で寝かしつけ大急ぎで近くの総合病院に運んだ。

(ここで少し横道に入るが、わが社には他社では珍しいと思われる8畳と6畳が続いた和室がある。社屋新築時多目
的に使える和室を設置した。社長自慢の構想である。・・・こんな病人が出たときは誠に有難い設備である。この和
室では幾つも話題がある。又、改めて取り上げたい。)

 
 本人は健康保険証を段取よく所持していた。診察した医者は点滴をして暫く横になってく
ださいと別室に案内した。もう本人はけろっとしている。先ほどの騒ぎはなにかいなといい
たくなった。

 会社に連れて帰り、自宅に電話し大変でしたと状況を報告した。こちらはさぞかし母親は
びっくりするだろうと思っていた。ところがである。「出ましたか、その子は時々その症状
が出るのです。それでそんなときは紙袋を口にあて呼吸させれば直ります。健康保険証は常
時持たせてあります。」・・・迷惑かけましたという謝罪の言葉は全く聞けなかった。

 これが過呼吸症候群という若い女性に多い病気だと後で分かった。いずれ治る病気らしい
がその時は本人の持病であった。知らなかったのは会社だけらしい。推薦した学校の就職担
当の先生は一言も言わないが、当然知っていたと思う

 当時、学校に提出する求人要項には”働きながら通学しようという向学心のある人には奨学
金を支給、通学が出来るよう勤務時間にも配慮する”と書いていた。これを受けてその女子社
員は奈良市にある短大通学を条件に就職課から推薦あり入社してきたのである。内申書の成
績は優秀であり、会社の採用試験も難はなかった。発作については内申書には全く書かれてい
ないし先生も何も言わないので、会社は全く分からなかった。

 その後何度か発作はあったが、もうあまり心配はしなかった。ひどいときは家に送って行っ
たこともあった。

 考えれば,採用にあたってこの発作の情報が明かされていたとしても成績優秀であり採用さ
れていたと思う。そしてこの発作の対処方法を知っていれば最初のような大騒ぎはせずに済ん
だと思う。やはり予め求職側から情報は明かしてほしかった。

 本人は短大を勤務しながら通学し(通学しながら勤務し?)、しっかり卒業した。但し、さ
っさと転職してしまった。

 何のための奨学金か、はたまた時間配慮か、答えは永遠に謎である。

                                 次へ

                                
目次へ

                                   
TOPへ