§第17話 飛び越せるか
 赤目48滝という名所がある。大小さまざまな滝が約4kmにわたって続く美しい渓谷で滝を
めぐる遊歩道では、マイナスイオンいっぱいの森林浴を楽しむことができる。

 その頃ハイキングが流行っていた。勤務先工務課の有志を募ったが結局係長を含む男子ばか
り4名が出かけた。
 最初は渓流も珍しくどんどん歩いた。やがて単調につづく渓流に飽きが出てきた。若い男子
ばかりなので何か冒険がしたくなって来た。昼食を食べた小さな広場の片方は深い渓流の対岸
が手に取るように迫っていた。ここで係長MA氏が言い出した。
 「飛び越せるで!!対岸に飛べるのと違うか!!」・・・「飛べるやろか。やってみるか」
・・・最初係長はなんなく対岸に着地、涼しい顔をしていた。「俺もいったろ」とMI氏が続
いた。

 ところがである。MI氏の着地点は手前に傾斜した岩の上。ずるずると足を下に取られた。
ややや・・・MI氏は両手で岩を抱えてふんばった。いかんせん、こたえられない。そのまま
岩の下の方まで数メーター落下してしまった。渓流のど真ん中深い。頭までざんぶりつかって
しまった。ようやく泳いで岸に。・・
このまま流されれば次の滝につかまり滝壺に危うく吸い込まれかねない状況であった。

 着ている衣服はずぶ濡れ。どうしよう。幸い秋口でまだ寒くはなかった、枯れ木を集めて篝
火を大きく燃やして乾かした。

 大体MA氏は身長170センチの大男。MI氏は普通の160センチ。やはり違いはここに
出ていると思う。MA氏が飛べたのは歩幅が違う。MI氏にしても助走をし、備えれば飛べた
と思う。「おれもやったろ
」といささか軽率なところがあったのが失敗の原因。

 この話はことをなすときの教訓を含んでいるようだ。小生は何かにつけてよく思い出す話で
す。

                                 次へ

                                
目次へ

                                 
TOPへ