§第11話 銀行業務
 
S社に工事代¥30,450を振り込もうとして窓口で、振り込み手数料先方持ちの金額を
聞いた。¥29,925との返事、つまり手数料は3万円以上で¥525を差し引いた金額であ
る。ところが¥29,925は3万円以下で手数料は¥315となってしまう。窓口に
¥30,240を出せばよいことになってしまう。請求の¥30,450より少ない金額で支
払いを済ますのはすっきりしない。こちらの出す金額を¥30,450にして振り込めば
¥210が手許に返金される。つまりきっちりこちらが出す金額を請求の¥30,450にす
る方法は存在しないのである。
 ”どだい請求より少ない金額ですますのはけったくそわるい”気がして手数料¥525はこっ
ち持ちにして¥30,975を支払ってきた。苦労して工事をやってくれたのでありこれでよ
いのではないかと考えすっきりした気持ちになった。

 ただ気になるのは銀行の説明のなかで盛んにATMで振り込めば問題は解決すると強調する
。たしかにATMの手数料は¥420であり今回の場合¥30,450を支払って先方に
¥30,030が届くので解決だが、たまたま今回の金額の場合だけであり、もし支払い金額が¥30,400だったらATMでも
同じ問題が出るのだ。しかるに今回ATM,ATMとATMですべて解決するように銀行が言ったのは腑
に落ちない言い方だった。銀行マンのその場限りの言い回し方は嫌なものだ。技術屋だったらそんな
言い方はしないと思う。・・・・・・この日の銀行での感想です。

 うがった見方をすれば先方はATMを予想してややこしくない金額にして請求してきたのかもしれない
・・・・・・ねえ!!

                                  次へ

                                
 目次へ

                                  
TOPへ