§第10話 代引き土産”マンゴー”
 
フィリッピンからマンゴーが届いた。土産とは海外旅行中の殊勝な計らいだな!!と感心し
ながら受け取ろうとすると、代金引換ですと運送屋 (運送賃だけではない。本体代を金受取
人が支払うのを代金引き換え、略して代引きという)。そうか・・・そうか・・・全く彼らし
いやりかただ・・・と納得した。マンゴーなんて生まれて初めてのものであった。うまいとい
うより初めての味は口になじまない感じであった。

 この代引きのことは本人には話したことなく20年が経過した。最近になっておもろい話とし
てこの話をすると ”ええええ・・・” と本人が絶句した。”えらいこっちゃ  金はしっかり
はらったで、そやのに代引きになってたらあの時は大事な人も含めて10人ほどに送ったんや。
えらいこっちゃ、初めて聞いた。誰も言ってきてないで。・・・これは現地の扱い店員がネコ
ババしょったのかもしれんな。” という。

 今となっては事実は全く分からないが、ほんとえらいこっちゃという感じであり、送った先
の人たちの本人をみる評価が変わったかもしれない。本人の人生に何らかの影響が出たのかも
しれないえらいこっちゃの話です。但し、ビニール靴をはいてても本革だと思われる人と、本
革靴を履いててもビニール靴ちゃうかと思われる人と があるのは事実である。 "まさか” 
と思われて得する人と ” 又か ” と思われて損する人と があるのも事実である。


                                 次へ

                                
目次へ

                                 
TOPへ