§第9話 六甲山アンテナ
 
S40年代と思う。
 考えれば怖い話だ。
 六甲山には巨大なパラボラアンテナが立っていた。アメリカ軍のものである。
 カメラがようやく発売され始めた頃。新品のカメラを購入したので、会社の同僚と撮影ハイ
キングに六甲山に上った。
 その頃,フィルムは貴重で大事に大事に使った。小生は電波には関心があり、壮大なパラボラ
アンテナのメカに惹きつけられ思わずレンズを向けた。とたんにバタバタと音がしてカチンと
自動小銃が装填され背中に銃口が当てられた。警備に当たっていたSPである。何を言ったか
分からないがそのまま(銃口が背中のまま)ジープに乗せられ、同僚も別のジープに乗せられ
、神戸三宮のSP本部に運ばれた。厳重な質問と身体検査で何時間か拘束され、夜になって開
放、電車で帰宅した。
 
 当時何かにつけSPやMPに捕まって沖縄などに流罪される話の出ている頃である。幸い我
々には何のやましいこともないのが調べで分かったのだと思う。前科のある場合などだったら
開放してくれないと思う。それとなにかの弾みで銃が発射されておれば一巻の終わりなのだ。

 後日何の文章もなく、現像されアンテナ写真が切り取られたフィルムが郵送されてきた。

                                 次へ

                                
目次へ

                                 
TOPへ