§第74話 偶然、奇跡といえる話 242
 学生時代の思い出話です。
 O先生だったと思います。授業の中で話が出てきてえっと聞き入ってしまった話です。

 戦時中軍需工場で軍艦のエンジン部品クランクシャフト製造にあたっておられた時、
製造も終盤に入り、そろそろ完成という時期、念のため図面を出して点検中、とんでも
ないことを発見したというのです。
 なんと右のクランクシャフトなのにどうやら左のクランクシャフトになっているようだ。
というのです。全員集合し見直して「こりゃえらいこっちゃ!!今から作り直ししていて
は到底納期に間に合わないぞ!!どうしよう。納期に間に合わないと海軍の作戦に影響す
るぞう!!」
 しょうがない。とにかく発注元の軍の事務所にこちらの首脳が雁首そろえて謝り出頭し
た。するとそこに、反対側 左のクランクシャフトを受注しているライバル会社の幹部も
きていた。「どうしたんですか」と声をかけると

  「えらいことをしてしまったのです。反対の右クランクシャフトを作ってしまって
  謝りにきたのです。 ところであなたたちは?」と聞き返してきた。

  「実は こちらも反対の左のクランクシャフトを作ってしまったのです。こりゃ
  何たる偶然これだったら双方合わせれば正解になりますぜ!!!」

  「これは奇跡 奇跡 万々歳ですぜ!!」

終わりよければ、万事よしかもしれないが、この時軍のお叱りがどんな内容だったかは
そこまでは先生は話されなかった。

§第75話 「娥(ガ)」という字243
§第76話 「貰った写真は宝です」(感激、送ってよかった)244・・・工事中
§第77話 日数2万日(毎日新聞4万5千8百号)245・・・
工事中

次へ


目次へ

TOPへ