§第50話 祈り
  通っているセンター街の歯医者が首をひねってぶつぶつ云うようになって1カ月になる。とにかく
毎週土曜日に来るようにといい、診察で左上の一本の歯茎をピンセットでつつき出血させ、薬を塗り、あと
処方箋で3日分の痛み止めと抗生物質が出る。こんなことを繰り返している。・・・「どうもおかしい。この
腫れが悪性でなければよいがな。悪性であればもっと進行してひどくなるかもしれない。紹介状を書く
から医科大学の口腔外科で見てもらってくれ」ととうとう言い出した。と言いながらもう1〜2週間様子を
見ようという。しかし状況は変わらない。良くも悪くもならない。

 次の月曜日は朝8時に来るように言われた。医大への紹介状を渡すからすぐ医大へ行くようにという
わけである。こういわれると心配になってきた。
勤めていた会社の一人が定年退職後”舌癌”で手術後3年目に亡くなったという話を思い出した。
嫌なことだ。医大で悪性と診断されたらどうしよう。即入院など言われたらどんな段取りをしたらよいのか。
考えれば深刻である。心細くなってきた。

 こうなってくると気が重い。気持ちが落ち着かない。人間は心がすべてと思う。どうなるだろうか、
とにかく心配である。悪性でなきよう良性であってほしい。それ一心に思うのみ。いわゆる祈りに頼らざる
を得ない。祈る以外他の事は意識できない。一心に良性であれと祈るのみであった

 医大口腔外科の診断結果は
      
      「単なる歯周病。歯ブラシでこすって血が出るのは構わない。むしろ血は出しなさい。」
 
ほっとした。昨夜祈った甲斐があった。
 
 祈りは人間の心を安定にする大事な儀式である。祈りは人間を正しい方向に導いてくれる。

 祈る心をいつももっていようと誓っているこの頃である。

次へ

目次へ

TOPへ