§第51話 休耕田と農業機械用スロープ
 病院の窓の外は稲作田である。
           
 小さく区切られた数枚の稲作田の各々に,道路から農業機械を下すためのスロープが付けられている。
この様子からみるとこの数枚の田地の所有者は別々のように思われる。左端の1枚は休耕田かも知れ
ない。

 この状態は現在の日本の農業を示しているように思う。

 何百万円もする農業機械で経営が成り立つのだろうか。
 稲作の損得は別。この土地を維持するためには稲作を続けていなければならない。稲作を続ける
ための牛もいないし人手でも無いとなれば農業機械に頼らざるを得ない。・・・勢いこんなスロープも作
らねばならない。恐らく会社勤めの土日農家であろう。

 考えてみればこの立場にたてば私もこんな選択をしていたと思う。

 あと2〜3年後には家が建っているのではないかと思う。何かが崩壊していくように思う。

次へ

目次へ

TOPへ