§第45話 道案内
 失礼な事をした。今でも反省する失敗談である。

 その高校は新卒採用で数年煩がられるほど通い、やっと希望者を回してもらうようになった。なんと
か毎年の採用が定着してきた。

 採用担当の先生としてはどんな会社なのか知っておきたい、又その会社からみた卒業生の評価を
知りたいと思われるのは当然である。又、こちらが訪問時には常に来社を要望していた。そんな中
ある日突然「伺います」と電話があった。

 会社最寄地下鉄の駅から「御社への道順を教えてください」との電話である。これを受けて丁寧に
道順を説明した。迷わず歩いて12〜3分、距離にして1000メータ弱。しかし途中に上に高速道路を
抱えた大きな幹線道路を横断せねばならない。信号で渡るか、信号を避けて陸橋を渡るかいささかやや
こしいところがある。ここは始めての人にはかなり厳しいところである。

 かなりの時間が経過して、やっと顔を見せられた。手厚く応対し来社の目的は何とか適ったようで
あった。

 帰られたあと社長からじんわり、叱られた。「なんで車で迎えに行かなかったのか。しょっちゅう来ら
れるものでもないので道を覚えてもらう必要はないのだからな!!」

 その通りである。「御社への道順を教えてください」と電話で言われた時点で、先生の気持ちを察し
なければならないのだ。遠慮して道順と言われたのだ。これは「迎えに来てください」と同じ意味なのだ。
これがわからない総務は失格である。


 以来、事あるごとにこのことを思い出して、冷や汗が出る。脳裏にこびりついて離れない。

 こんなことがあった為か、先生も就職担当でなくなった為か、以後その高校からの就職は先細りにな
っていった。


次へ

目次へ

TOPへ