§第65話 増水だ!避難せよ
 古い話であるがつい最近にも同じような話があったりしたので思い出した。

 昭和50年代だったと記憶に残る頃。会社では皆で楽しみを共有するリクリエイションが
盛んであった。親睦会は社員と会社とが半々出し合った資金で融資とリクリエイションを行
い、社員皆が頼りにしている仕組みであった。 親睦会長(以下会長と略)は互選で一年間努
める習いであった。

 リクリエイションの行き先は、その年を運営する会長が独断と偏見で決定するのが普通で
あった。皆に希望を出してもらい多数決で決める会長もあれば、自分の好みだけで決め自分
の有能さを自慢する会長もありいろいろであった。

 その年の会長は劣等感をむき出しにし、皆の意見を聞かず自分を自慢しようとする個
性が強い人であった。夏、どこで聞いてきたのか判明しないが奈良県の山奥にある御所とか
の渓流でバーベキューをすると言い出し、金網、金箸、木炭それに肉だ野菜だと集めだし、
天候も関係なし、決めた日曜日に会社のライトバンに積み込み繰り出した。

 現地は山あいを静かに流れる水の音も心地よいものであった。廻りに人はおらず我々のグ
ループのみであった。誰に邪魔されることもなくひと泳ぎのあと、石を集め木炭の囲炉裏は
完成した。さてこれからバーベキューという時に大雨、すごい雨が降り出した。木陰に逃げ
込み雨を凌いでいると地元の人の大声が聞こえ出した。「はよ 上がってこちらへおいなあ
れ」「はよ はよ!!」と叫んでいる。何事やとお急ぎで片づけその地元の人の案内でその
人の大きな屋敷の門に集まった。
 そこで、どえらいことが起こった。降り出した2~30分の大雨の後なんとなんとバーベキ
ューをしようとしていた川原を物凄い濁流が唸るように流れてきたのである。信じられない
大きな濁流である。その場にいたならばひとたまりもない、全員流されたであろう。

 助かった。我々部外者は知らない。分からない。地元の人はこの濁流の発生は経験で知っ
ているのである。雨の降り方で何が起こるかご存じなのである。

 地元の人の情報が伝わらない場所にでもいたら、大変なことになっていたと思う。新聞種
になっていただろう。

 このような危険を回避するにはどうすればよいのだろうか。簡単に結論は出せない。人生の
生き方、その人の知識・経験その他、総合したものが必要のようにに思う。

 何かにつけて思い出す出来事である。

 余談になるが、10数年後新社屋に移転の為、片づけをしていると狭い旧社屋の倉庫の隅か
ら金網が出てきて皆が「これなんやろう」と不思議がっていた。”そやそや、これはあのきつ
い人がわしは何でもでけるでと手作りしたものやったな”と小生はすぐ思い出したが、若い連
中に説明するのは ”長うなるし、邪魔くさい” とだまっていた。

次へ

目次へ

TOPへ