§第64話 ミニの思い出 RX-7
 ミニ メイフェア 4段ミッション が納車され、登録ナンバーが むー8888 で
偶然とはいえ、村田の”む”の8888かと、ナンバーが選べない当時としては奇特な番号が当
たったものだと喜んだ。

 早速に試乗を始めた。ロー発進、セカンド加速、サードからトップ。とにかく言うことを
聞かせて走らせる感じである。

 ちょっと遠出と比叡山に向かった。当時運転の注意としてエンジンやミッションを傷め
ないようロー発進せよとよく言われたものだが、今まで乗ってきた車では大概はセカンドか
ら発進していた。ところがこのミニはセカンドから発進はできるが加速が利かない。ローか
ら発進してセカンドで引っ張っていくと快適な加速、しかも痛快なエンジン音が聞こえる。
車に乗ってるで!!という感じなのである。叡山の上り坂にさしかかった。豪快にセカンド
で音を発し、サードへもっていき吹っ飛ばした。左に止まってややこしいことをしてるみた
いなアベックが乗ったスポーツカーの右をすり抜けた。しばらく登り運転の醍醐味を満喫し
て走っていると、後ろから轟音が追いかけてきた。なんと、なんと先ほどのスポーツカーで
ある。 これはすごい、みごとに吾輩の車を追い越して一瞬にして前のカーブを曲がって行
った。大したものださすが大きなスポーツカーの貫録だ。

 「えらそに小さいミニがなにさらしとんねん。車とはこういうもんだ」と言わんばかりの
走り方であった。なにもミニでお前と競争しようとは思わんわい。 その立派な車の後ろ姿
には RX-7というエンブレムが貼られていた。

次へ

目次へ

TOPへ