第40話 当たり前のこと
 新卒社員のM君は新入後の勤務が辛いと3カ月で退社してしまった。社訓にある
   ”仕事は自ら作るもので、与えられるものでなく。
               又追いかけていくもので追いかけられるものでもない”
 これが分からなかったらしい。中小企業の営業の仕事は見習いといえどもマニアルがあるわけでもなく
つっけんどんに”これせよ!あれせよ!”とせきたてているのが普通である。

 退社後、家でゴロゴロしていたのを母親が見かねて”もう一度御社に勤めさせてほしい”と申し出て
来た。退社した者が再入社したいとは空前絶後の話である。

 会社へ本人を連れてきて母親がしみじみと反省を込めて言った。
 
 「この子は今まで18年間なんでも思ったことが目の前にあったのです。朝、起きようと考えなくても
起こしてもらう。朝飯は自分が食べようと思わなくても目の前におかれる。会社へ行くのも自分が
行こうと思わなくとも送り出される。夕食も然り。寝るのも然り。・・・はたまた就職も然り・・・洗濯物
が目の前あるのは自動的にあるようにみえる。母がおいてくれているのだという実感がないのです。
 自分でこうしようということが全くできない。自分で考えて行動してはいけないように思っているみた
いです。・・・・・・・こんなことではいけないと会社で教えていただけないでしょうか・・・」

 これには参った。M君はすべてが当たり前と思っている。周りの人が動いてこの状態を作り上げて
いることに気がつかないのだ。誰かがその状態を作り上げねば実現しない。自分の前にその状態が
ない時は自分が動いてその状態を作らねばならない。・・・これがないので事ごとに目の前のことが思
った通りでなく辛くなってくるのだ。

 これを教えるのは難しかった。1から10否15まで教えることはできなかった。
 再採用したが間もなく退社してしまった。

 その後どうしているだろうか。いささか気になることである。

                                次へ

                                
目次へ

                                 
TOPへ