§第35話 ひっついたキチンはさみ
 食卓に見慣れないキッチンはさみがあった。
「これどないしたんや」  「マツザカヤで買ってきた。3千円もした。瞬間接着剤で修理した茶碗の
はみ出した接着剤を前ここにあった はさみでこすり取ろうとしたら はさみ の先がひついて動かなく
なってしもた。全く動かないので捨てた」 ・・・・という。

 瞬間接着剤の威力は凄い。 瞬時にひっついて取れない。凄いと感心するより少々恐ろしい。

 前の はさみ は100円ショップで買ってきたもの。こんどの3千円のドイツ製は10年経った今も刃こ
ぼれなく健在で、毎日台所に立った時は重宝している。いろいろ考えさせる話である。

                                次へ

                                
目次へ

                                 
TOPへ