§第32話 会社の誠意はどこにあるのや
安全運転管理者という人と車の”要らん”と言われる世話ばかりし、”又か”とうるさがられる仕事をしてい
た頃のことである。

 ライトバンで営業に出ているM君から電話が入った。「子供をはねて病院に入れました」というのだ。
驚いて病院に行くと事情はこうだ。この病院の前の横断歩道で子供に接触した。すぐに病院から人が
でてきて運んでくれた。幸い子供は元気。何の外傷もない。子供はそれから一週間入院していた。
その間子供の親希望の脳の検査も済み全く異常のないことも分かった。
 何たる偶然や。子供をはねたのが病院の前とはどういうこちゃ。以降M君には何度も子供の家に
見舞いに行かせ誠意をみせるように努力した。子供は全く何も変化なく学校に通っているということ
であった。

 そろそろ示談をして終わりにしようと動いた。保険会社示談担当の年配の人と共に夜間、お宅を訪問
した。慰謝料30万円を提示し何とかおさまった。

 お金を用意し、再び保険会社の担当と訪問、相手はお金を受け取り、捺印も終わった。所が話は
そこから始まる。

 子供の父親が言い出した。「今回の病院代やこの慰謝料すべて保険会社から出てまんねんやろ。
会社はなにも出してまへんなあ!! 一体、会社の誠意はどこにおまんねん?」・・・「何ゆうてまんね
ん。このようにお金を出せるようにする為に、会社が過去何年も大きな保険料を積み重ねてきたので
あり、それが会社の誠意でっせ。その誠意が無い会社やったらこんなお金出てません。」
と強く反論した。相手はなかなか聞こうとしない。保険屋は「あんまり言うのはやめましょう。今日は帰
りましょう」
 結局、後日もう十万円現金を渡して終了とした。

 考えれば最後に父親が言い出したことは周りからの入れ知恵だろうと思う。この調子だと下手すると
喧嘩になりかねない。もう人間性の問題であり、人柄が出てくるのである。この父親を尊敬できる人と
は誰も思わないであろう。心すべきは言動である。つくづく人間性は磨かないといけないと思った。


                                次へ

                                
目次へ

                                 
TOPへ