§第62話 体重測定 大型体重計
 我が家のリビングには大型の体重計が置いてある。Yamato DP-7100PWという高さ1mほどのデジタル
体重計で、銭湯に置いてあるのと同じ大型のものである。、

 そもそも今まで我家にあった体重計はお菓子の箱ほどの大きさでアナログ表示、乗りながら腰を
かがめて眺めるのが多かった。降りると表示が消えてしまう。置いてあるだけで購入当初2~3日使った
ら、後は埃が溜まっていた。

 人は何故か肥える傾向に入るとなかなか止まらない。食事制限など口先だけ、逆に痩せる機運に
なるとなかなか肥えられない。思い出したように埃を拭って体重計に乗って嘆息する。

 体重管理が健康の秘訣である以上体重計は必須である。

 数年前、毎日体重を測るだけで食事制限や必要カロリーなど気にしないで体重管理ができるという
話に出会った。そこで思い当たったのが銭湯の体重計。あれば大概乗りたくなる。乗らない人は
少ない。そこで価格は高いだろうが、この大きな体重計を家に置けばよいのではないか。
カタログで調べてみた。あるある、確かに定価は10万円位いろいろある。会社に出入りしている業者
に個人で購入する、家に納品してくれと注文した。たしか7万円位だったと思うがキットで届いた。組み
立てて風呂場の着替え室においた。効果は覿面、毎日乗る癖がついた。

 以来、自分の体重はしっかり頭に入り、どの数字が肥えている数字か、痩せている数字かが認識で
きるようになった。

 今この体重計にはこんなメモがぶら下げてある。

   
”健康の秘訣  毎日体重を測れば健康になる。 食事や運動に注意するからであり、
             理由がある。 だまされたと思い実行せよ"


又、手帳大のホワイトボードにマーカーを添えておいてある。すぐ記録可能にしてある。暗記では
測ったことにならない。記録が測定になる。この記録するのも体重測定の秘訣の一つと思う。。

 最近買い換えたケイタイには健康管理というソフトがついており、健康録[体重]がグラフで示し記録
できるようになっている。便利になった。

次へ

目次へ


TOPへ